buying 2020

 

ご存知の通り新型コロナウイルスによって、僕たち海外をメインとするアンティークバイヤーは渡航が出来なくなって6ヵ月が経とうとしています。(現在は渡航制限が緩み買付けに行くことが出来るみたいですが、、)当初予定していた春のデンマーク仕入れは当然キャンセル。 いつもの事ながら出発1ヵ月前、日本に居ながらに僕の買付けは始まっていて、スケジューリングも万端!リクエストアイテムも頂いているし、いつになく意気揚々と前のめりな気持ちだったのに、出鼻をくじかれる、、はぁー、とため息。世の中の動向を見ようと思っていた矢先の現地ディーラー仲間たちからのメール。世界中のバイヤーがデンマークはもちろんのことオランダやフランスに入国できないとなると、当然それぞれの国の商品が動かない。現地のディーラーたちの死活問題になる。そんな状況にいち早く動いてくれたデンマークの友人やディーラー仲間がリモートで買付けしよう!と投げかけてくれたのがそもそもの始まりでした。今までも1ディーラーで1コンテナ組むことは珍しいことではなく、今回はいくつものディーラーから選りすぐり厳選した家具を仕入れることを条件で協力してもらいました。現地買付け2週間滞在よりも良いものが買えたのは言うまでもありません。仕入れ予算も大幅超え当然コンテナも大きくなりました(笑) その大きなコンテナがようやく来月早々に我が倉庫に到着します。待ち遠しい気持ちと、いつになく感慨深く、18年間この仕事を続けて来れたのも現地の友人たちが居てくれたからなんだと、改めて感謝の気持ちと今度会うときは皆んなとハグしよう!と強く思うのでした。

内容は、いつもながらのphonoセレクトです。人気のラウンドテーブルやウェグナーアイテムは押さえながらオランダ家具や愛らしい家具も満載です。僕一人で集めた家具ではないということ、しっかりと一つ一つ丁寧に直したいと思います。今後、海外で買付けすることを生業としている僕たちバイヤーは何が一番良い方法で正しいかは誰も知り得ません。自分自身で判断し新たな買付け方を模索しながら、今まで通りお客様に喜んでいただけるように魅力的なアイテムを探しに旅に出ようと思います。